Calme(キャルム)

広島県の古着屋CALME(キャルム)のブログ。

  --.---- 


Veraのスカーフです。  2010.0130 

こんばんは。広島の古着屋CALMEの坂口です。

今日の昼間は公園で過ごせるぐらい暖かい日でした。

まだ1月なのにおかしな気温です。

公園で小学生が元気に野球をしていたのですがボールがあたりそうで怖かったです。

さて早速ですが本日の商品紹介です!

USA買い付け商材のアイテムです。

Veraのスカーフです。
Veraはニューヨーク発祥のデザイナー「Vera Neumann」(ヴェラ・ニューマン)がデザインしたものです。

アメリカ版のプッチと呼ばれるほど有名で、コレクターがつくほど人気が高いようです。
コレクターのにも色々あって、水玉コレクター、幾何学コレクター、花柄コレクターなどいるようです。
この他にももちろん色々なコレクターの方がいると思います。

スカーフはもちろんですが他にもブラウス、リネン、食器など沢山の商品を手がけてきました。
Veraの作品は鮮やかな色彩や花柄などのものが多いです。

中にはシンプルなものもありますが、ただシンプルなだけではなくVera独特の表現が1枚のスカーフなどに表されていると私は思います。

1946年に夫のジョージ・ニューマンと会社を設立しました。会社名はPrintex。
リネンにシルクスクリーン技法(版画、版材に絹が使われていたことからこのように呼ばれているようです。)でプリントしたあとランチョンマットとしてニューヨークの有名なデパートなどで売り始めたようです。

次に戦後の余剰品、パラシュート・シルクを使ってスカーフを作成しました。
1947年には「Vera」のトレードマークを使用し始めビジネスの拡大とともにチームデザインを始めるようになりました。

1年に500~600のデザインを作成し、すべてコピーライトを取得したようです。

1960年代に入るとリネンやスカーフだけではなく衣服のデザインも手がけるようになりました。

夫のジョージ・ニューマンの亡くなったあと、巨大アパレルメーカー「Manhattan Industries」に会社を売却しましたが、その会社でもデザイナーとしての仕事は続けていました。

1993年に彼女は亡くなりましたが、彼女の死後も商標権を所有しているアトランタの会社がVeraの作品として製品化され続けています。

ちなみにVeraのシンボルマークのてんとう虫は幸運のシンボルです。
Veraの作品を見たすべての人が幸運であるようにと願いがこめられていたのかもしれませんね。

Veraは70年代頃から日本でも製造されるようになりました。
今回CALMEにあるスカーフは「MADE IN JAPAN」の表記があるので70年代以降のものだと思われます。

今CALMEにあるVeraのスカーフは鮮やかな色味とはまた違ったタイプですが存在感漂う作品だと思います。
CIMG0490.jpgCIMG0491.jpg

CIMG0492.jpgCIMG0493.jpg
首にまいたり鞄などに付けるのはもちろんですが部屋に飾ってインテリアに使うのもいいと思います。
まさに芸術です。
CIMG0495.jpg
ぜひ一度遊びに来てください。


»

CALENDAR

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MONTH

CATEGORIZE

RECENT

INFO

Calme

Calme

VINTAGE USED CLOTHING
SELECTS AND MORE ...
〒7300035
広島県広島市中区本通9-12
OPEN 11:00-21:00 EVERYDAY
TEL&FAX 082-246-8999

