Calme(キャルム)

広島県の古着屋CALME(キャルム)のブログ。

  --.---- 


spring item!!!!!  2012.0404 

こんにちは。CALMEの坂口です。

あっと言う間に4月ですね☆

新入生、新社会人の皆様おめでとうございます!


3月末はまだつぼみだった桜の木も。。。

20124


4月に入って、桜の花がちらほらと咲いてきたようですね♪

今週末はお花見日和のようですよ!!


まだ開花した桜を見ていないので見つけたらばっちり写真を撮ろうと思います!


そんな本日は暖かくなってきたこの頃にぴったりなアイテムの紹介です。


20123


bowling shirt


ボーリングシャツです。

50'S~60'Sにアメリカで娯楽としてボーリングブームが巻き起こりました。

その中で、チームスポーツとしてユニホームを作る人が次々と現れボーリングシャツが定着したようですね。

それが今私達が目にするようになったボーリングシャツです。



ボーリングシャツの魅力は多様なデザイン性だと思います。

襟や袖の部分だけ色が変えてあるツートンカラーのものや、身頃と袖の接合部をリブに変えてあるもの。


20122



ボディにはイラストやロゴのレタリングが施されているものが多いです。

ヴィンテージの定番は何と言ってもチェーンステッチで施されている刺繍!!



またボディのデザインはチーム独特のキャラクターが描かれていたり、

企業名や宣伝文句がレタリングされているものもあります。


ちなみに、ボーリングシャツを作る会社で代表的なのは。。。

King Louie、Hilton、OLYMPIANなどがあります。

King Louieは現在復刻もされていますね。



その他の特徴として左胸の上に名前やニックネームが刺繍されてるものもあります。

今回紹介しているボーリングシャツにもありますね!!

ボディの色が白なので鮮やかな刺繍の色が良く映えます♪

サイズはレディースサイズです。

着丈も短いので重ね着にも使えたり、バリエーション豊富に使用できます!



もう1つさらっと紹介します!

20121

Check shirt


春色のチェックシャツです。

着丈が長く羽織にも使用できる万能アイテムです。


片方だけあるポケットがポイントです!!

こんなシャツが1枚で着れるぐらい暖かくなってほしいですね♪

Trackback

http://calmeclothing.blog104.fc2.com/tb.php/380-5d72025c


CALENDAR

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTH

CATEGORIZE

RECENT

INFO

Calme

Calme

VINTAGE USED CLOTHING
SELECTS AND MORE ...
〒7300035
広島県広島市中区本通9-12
OPEN 11:00-21:00 EVERYDAY
TEL&FAX 082-246-8999

