Calme(キャルム)

広島県の古着屋CALME(キャルム)のブログ。

  --.---- 


The item which was conscious of spring!!!!  2013.0117 

こんばんは。


aku7.jpg


a splashed stole


絣の生地です。

長さがあるのでストールとして使用することが出来ます。


絣や藍染、サキ織りなど日本の古くからある技法です。


昨日紹介したウクライナの刺繡のように手間ヒマかけて作られたんだと思います。



絣とは、織物の技法の1つで、前もって染め分けた糸(絣糸)を

経糸(たていと)、緯糸(よこいと)またはその両方に使用して織り上げ、


文様を表すものです。


絣にも沢山の種類があるようです。まだまだ勉強中です。

私物で雪絣を持っていますが正しく、雪の結晶のような柄です。


今回紹介したこちらはよくよく見ると鳥やカメ?のような生き物の絵が織ってあります。


aku8.jpg


絣の技法の1つで絵柄を織り出すものを絵絣と呼ぶようなのでこの絣は絵絣なのかもしれませんね。


因みに、絵絣は久留米絣、琉球絣、弓浜絣、作州絣などが有名なようです。

こちらは綿ですが、麻を使ったものもあるようです。


aku6.jpg


EURO spring coat


春を意識させるような色鮮やかなコートも入りました。

aku3.jpg

裏地もしっかりついていて(しかもキュプラを使用しています!!!)

ボタンも抜け目無く素敵です。


aku4.jpg


こちらの色も綺麗ですよ。



aku.jpg


necklace


寒すぎてダークな色のものが多いせいなのか。

アクセサリーは明るいインパクトがあるものをついつい見てしまいます。

大ぶりなのできっとざっくりニットなどと合わせても負けない存在感だと思います。

Trackback

http://calmeclothing.blog104.fc2.com/tb.php/439-81b2a57a


CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTH

CATEGORIZE

RECENT

INFO

Calme

Calme

VINTAGE USED CLOTHING
SELECTS AND MORE ...
〒7300035
広島県広島市中区本通9-12
OPEN 11:00-21:00 EVERYDAY
TEL&FAX 082-246-8999

