Calme(キャルム)

広島県の古着屋CALME(キャルム)のブログ。

  --.---- 


EURO item!!!!!!  2013.0514 

こんばんは。商品紹介です。


EURO6.jpg


Prisoner Shirt  made in Germany



主にドイツで使用されていたものが多いようです。



着丈が長く、プルオーバーというヨーロッパ古着の象徴的なシルエットです。



プリズナーシャツ、またはプリズンシャツとも言われています

その名のとおりヨーロッパの囚人服なのですが。。。



囚人のパジャマとか労働着だとか


実はファーマーシャツやフィッシャーマンシャツだったのではなど。。。


調べてみると色々な説??や解釈がありました。


こちらはプルオーバータイプですがフルオープンのもや


ストライプの幅が細いもの、太いものなど様々なものがあるようです。


素材もコットン100なので着心地もよくこれからの時期にもぴったりだと思います。


因みにドイツ語ではコットン、木綿のことをBAUMWOLLEと言うそうですよ。




EURO.jpg


ジャカード織り、またはジャガード織りとも呼ばれるそうです。

ジャカード織りとはジャカード織機と呼ばれる自動機械で織られた布です。

1806年にフランスで考案されたようですが、


この織機が考案されるまでは立体的で複雑な柄を織るのはもの凄く時間がかかり

手間だったようです。


装飾的なので1枚でも十分目立ちますがタンクトップなのでTシャツやシャツの裾から


少し見せるのにも使えるアイテムです。




EURO7.jpg


EURO WORK PANTS  made in France


色落ちも抜群なワークパンツです。


ヨーロッパのワークウェアのデザインはアパレル業界でも注目されているようですね。

紹介するフレンチワークパンツのディティールもブランドのデザインソースとして取り入れられているようです。



鮮やかなインクブルーも魅力の1つです。

メーカーごとによって素材や色味が微妙に違うのでそこもまた魅力です。


穿いたシルエットはこちらです。


EURO5.jpg


なぜか後ろポケットは右側に1つだけなのも特徴です。




Trackback

http://calmeclothing.blog104.fc2.com/tb.php/457-368d2c7e


CALENDAR

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTH

CATEGORIZE

RECENT

INFO

Calme

Calme

VINTAGE USED CLOTHING
SELECTS AND MORE ...
〒7300035
広島県広島市中区本通9-12
OPEN 11:00-21:00 EVERYDAY
TEL&FAX 082-246-8999

