Calme(キャルム)

広島県の古着屋CALME(キャルム)のブログ。

  --.---- 


Dress which feels history!!!!  2013.0703 

こんばんは。

広島は本日豪雨です。

水不足が心配されていましたが、今日の雨で少しは解消されたのではないでしょうか?

それぐらい凄い雨でした。


本日紹介するアイテムはこちらです。



image_20130704013322.jpg


Moleskine dress made in france



モールスキンのワンピースです。


モールスキンは、綿100%の厚地の生地のこと指します。


元々、モグラの肌という意味があります。

ざっくりの説明になりますが、太い綿糸を生地両面に起毛させながら織り上げた素材のことを指すようです。


丈夫なため、ワークアイテムやミリタリーアイテムで使用されることも多いですね。

モールスキンの特徴として、保温性があり肌馴染みも最高です。

さすが、綿です!!!




それと、見た目は若干光沢があります。

使用していくうちにこの光沢感は薄くなってきます。



今回紹介するワンピースですがジャンパースカートのような形のため、

着易い、着回しが効くと優秀なアイテムだと思います。



月日の経過、古いものならではの雰囲気はもちろんですが。。。


image_20130704013311.jpg




こうゆう所も魅力の1つですね。


image_20130704013335.jpg



チクチクと手縫いでのリペア。



ジップが壊れてボタンを上から付けたのでしょうか?


image_20130704013348.jpg




大事に使われていたのが凄く伝わってきます。


こうやって直していくことで思い入れも強くなり更に大事なものになっていくのかもしれませんね。



見習わないといけないところです。。


綿なので、季節も気にせず着れるところも良いです。


Trackback

http://calmeclothing.blog104.fc2.com/tb.php/466-f6d754ed


CALENDAR

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTH

CATEGORIZE

RECENT

INFO

Calme

Calme

VINTAGE USED CLOTHING
SELECTS AND MORE ...
〒7300035
広島県広島市中区本通9-12
OPEN 11:00-21:00 EVERYDAY
TEL&FAX 082-246-8999

