Calme(キャルム)

広島県の古着屋CALME(キャルム)のブログ。

  --.---- 


A presentiment of spring is made to have!!  2014.0124 

こんにちは。

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか??

広島はここ最近ずっと今年1番の冷え込みが続いておりますが、雪は全く降らずな日々です。(市内のほうは降っていませんが北部のほうは降っているようですね。)


商品紹介です。









Black chambray coat made in France




通称アトリエコート、ワークコート、ティーチャーコートなど。。。
呼び方様々です。



美術学校の授業の際に着用されていたり、また工場で働く人達が作業時に着用していたり。。。

様々な作業時に着衣が汚れない為の外套として使用されていたアイテムです。

使用方法はエプロンやスモックと同じですね。


ブラックシャンブレ独特の色の雰囲気が魅力の1枚です。


ヨーロッパのアイテムの魅力の1つだと思いますが、ワークやミリタリーなどでもどことなくスタイリッシュなものが多い気がします。

もちろん実用的な所や用途に合わせて作られていると思いますが!!






さりげないこうゆう部分に惹かれてしまいます。

素材は綿100%で季節も問わず使用できるのでこれから先長く着用できそうです。







名前でしょうか??
これならすぐに自分のものだと判別できますね!!!




コート繋がりでもう1つご紹介します。







Shop coat made in France


こちらも先程のものと同様、色々な呼ばれ方をしています。



お店のユニホームとして使われていたり!!



はっきりとしたブルーが印象的なコートです。こちらも身ごろ、アーム共に細めに出来ていますので今の時期からだとヘビーアウターの中にいれて差し色として使用されてもいいですね。

コットン×ポリエステルなので丈夫でお洗濯も家で簡単にすることができます!!



まだまだ寒いですが春を意識したコーディネートが楽しめそうです。







Trackback

http://calmeclothing.blog104.fc2.com/tb.php/494-1228fa65


CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTH

CATEGORIZE

RECENT

INFO

Calme

Calme

VINTAGE USED CLOTHING
SELECTS AND MORE ...
〒7300035
広島県広島市中区本通9-12
OPEN 11:00-21:00 EVERYDAY
TEL&FAX 082-246-8999

