Calme(キャルム)

広島県の古着屋CALME(キャルム)のブログ。

スポンサーサイト  --.---- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3大ストアブランドです☆  2010.0305 


こんにちは。CALMEの坂口です。


今日は少し長くなりますがどうか飽きずに最後まで見てください!笑



ご存知の方も多いとは思いますが、本日はアメリカの大衆生活に影響を及ぼした3大ストアブランドについてお話したいと思います。

そもそも3大ストアブランドとは!!

「J.C.ペニー」「モンゴメリーワード」「シアーズローバック」

この3つがアメリカの3大ストアブランドと呼ばれています。



また「ストアブランド」とは!!

通販、量販の大手の企業がそれぞれのブランドで作っていた衣服のことです。


まずは「J.C.ペニー」

3大ストアブランドの中で唯一現在するブランドです。


「J.C.ペニー」は他の2つのブランドとは大きな違いがあります!


その違いは。。。。




カタログ販売からではなく店舗販売から始まっていることです。

創業は1902年。

ワイオミング州ケミラーにて、ジェームス.キャッシュ.ペニーによって創業されました。


1920年頃には、100店舗以上もの展開を行い急成長を遂げていました。


1922年にはプライベートブランドの販売を開始。

ここでヴィンテージ市場でも有名なPAYDAY、BIGMACが誕生です。

画像9
↑BIG MAC 50sタグ

画像1
↑PAY DAY 50sタグ

続いて1927年にはTOWNCRAFTも誕生しました!

画像2


1962年、カタログ通販販売開始です。

ストアブランドとしては遅いですが、「J.C.ペニー」進出です!!


1998年には、ストアブランドの中でもいちはやくオンラインストアを開設!


現在でも衣類と家具の売り上げにおいては全米首位のオンラインストアであるようです。

ここでちょっとしたJ.C.ペニーのストアブランドについていた謎の「SUPER」について☆
ビッグマック、ペイデイなどの初期ものタグに「SUPER」の文字が付くものが存在していたようですよ。

画像3
↑SUPER PAY DAY 40sタグ
何のために付けられていたのか、他のものとの違いや詳細は不明のままみたいです。。。


次に「モンゴメリーワード」


3大ストアブランドの中で創業1872年と最も古い歴史を誇るブランドです。


また、世界初!!のメールオーダーによるカタログビジネスを開始した会社です。


創業者のアーロン・モンゴメリー・ワードがこの事業を始めたきっかけは!!



実は事業を始める前に、小さなジェネラルストアや各地を回る行商品として働いていました。

農民達が買い求める日用品は様々な中間業者、問屋などを介するため価格が高くなることに目をつけたのです。

そんな状況を変えることができるビジネスがあるんじゃないか!!



と考えて生まれたのが、メールオーダーによる直接販売です!!

最初のカタログが写真やイラストもなくプライスリストのみだったようです。


お互い会わずに取引を行うため、流れが円滑になるように1つ1つ丁寧な返信を送ったりなど努力も怠らなかったようです。


1896年には最大のライバル!

「シアーズローバック社」がカタログビジネスに参上します。


ここから営業停止するまで猛烈な競争を繰り広げます。



1926年にはメールオーダーのみの伝統を破り、初の小売店を開業。

3年間で500を越す店舗をオープンさせました。



1929年には「モンゴメリーワード」の代表ブランドでもあります!


発電所を意味するワークウェアブランド、Powr House(パワーハウス)が誕生しました!

画像4
↑Powr House 40sタグ

画像6画像5
↑PIONEER 30sタグ モンゴメリーワードのMWボタン

ライバル会社「シアーズローバック」から合併・買収の話があったり。。。

除々に経営が悪化していく中。

それでもカタログ販売重視の独自路線を貫いていきました。


そして、ついに。。。。

2000年。

130年近く続いたモンゴメリーワード社は営業停止しました。

ですが、2004年にはオンラインストアとして復活を遂げました!



最後に「シアーズローバック」

創業は1886年。

始めはRWシアーズウォッチカンパニーを設立しました。

元は時計を安く買い取り、それを安く販売し始めたのが始まりです。


1872年には!!
現在でも有名な「シアーズローバック」に社名を変更しました。

家庭用品、自動車用品などの小売業者の老舗であります。


1895年には、メールオーダーによる通信販売事業を拡大。

500ページ以上に及ぶカタログを作成しました。

これが、「聖書の次に読まれる本」と呼ばれるシアーズローバックのカタログ誕生です!


また、シアーズローバックはリテールストア(小売店)も開業。

1930年には、現在シアーズローバックのプライベートブランドの中でも最も有名なブランド!!!


「HERCULES」が誕生しました!
画像10
↑HERCULES 30s タグ

ライバルのモンゴメリーワードのモンゴメリーワードタワーに対抗したのか?

1973年にシアーズタワーを建設。

シアーズタワーは当時、世界一の高さを誇っていたようです。

ですが、使いにくさや経営不振などもあり10年たらずで手放しています。



2000年にはカタログ販売を終了しました。


そして、現在は2005年にKマートとの経営統合によって生まれた「シアーズ・ホールティングス・コーポレーション」の傘下にあるようです。

画像8
↑Sears 40s ショップコート専用タグ
全く同じデザインのタグもあるみたいですね。ボタンも同様のロゴ入りドーナツボタンです。

画像7
↑HERCULES 40s ショップコート専用タグ

Trackback

http://calmeclothing.blog104.fc2.com/tb.php/55-06bcbd9d


CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTH

CATEGORIZE

RECENT

INFO

Calme

Calme

VINTAGE USED CLOTHING
SELECTS AND MORE ...
〒7300035
広島県広島市中区本通9-12
OPEN 11:00-21:00 EVERYDAY
TEL&FAX 082-246-8999

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。